【顔画像】坂本龍一の家族構成は?3人の妻との間に子供が4人と孫が1人!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【顔画像】坂本龍一の家族構成は?3人の妻との間に4人の子供と孫が1人!
スポンサーリンク

※本ページには広告を含んでいます。

世界的音楽家で、「世界のサカモト」と評された坂本龍一さん。

この記事では、坂本龍一さんの家族構成についてご家族の顔画像を交えながらご紹介していきたいと思います。

坂本さんには3人の妻がおり、子供は4人、そしてお孫さんがお1人いらっしゃいます。

以下、詳しくお伝えしていきます。

目次

【顔画像】坂本龍一の家族構成は?

(C)ORICON NewS inc.

音楽家としての華麗な経歴同様、坂本龍一さんの女性関係は華やかだったそうです。

以下、時系列で見ていきます。

一人目の妻

坂本龍一さんの最初のご結婚は、坂本さんがまだ東京芸術大学の2年生だった1972年。

お相手は、2歳年上の一般女性。

坂本さんが、まだ有名になる前にご結婚されていた方なので、顔画像をはじめ、どのような方なのか詳細は分かりませんでした。

お2人の間には、娘さんが1人いらっしゃり、お名前は「あきこ」さん。

どのような事情があったのかはわかりませんが、離婚の際にはものすごく揉められたそうで、離婚するまでに7年ぐらいかかったとのこと。

「あきこ」さんとは、赤ちゃん時代に別居したことで、ほとんど会っていらっしゃらなかったそう。

1998年12月6日に放送された「おしゃれカンケイ」にて、「2年前に15年ぶりに会った」と仰っていらっしゃいました。

何度も「逢いたい」と手紙を書いていらっしゃったようですが、娘さんからの返事はなく、何度目かにご本人から返事が戻ってきて、「ホテルの部屋で2時間か3時間、対面した」とのこと。

やはり15年会っていなかったことで、お2人とも緊張されていらっしゃり、お互い「坂本さん」「あきこさん」と呼び合われたそうです。

二人目の妻は矢野顕子

https://www.sma.co.jp/

坂本さんのお2人目の妻は、矢野顕子さん。

矢野顕子との馴れ初め

坂本龍一さんと矢野顕子さんは、1979年の坂本さんのバンド・YMOのツアーにおいて、矢野顕子さんがサポートメンバーとして加わったことがきっかけとなり交際が始まりました。

お2人は1979年より同居を始められ、ご結婚前の1980年5月1日に娘の坂本美雨さんが誕生されました。

https://www.oricon.co.jp/

娘・美雨さんご誕生時、坂本さんは1人目の妻との離婚が成立しておらず、事実婚状態。

また、矢野顕子さんも、前夫と離婚離婚直後であったことから、「略奪婚では?」などど言われたことも。

その後、坂本さんと矢野さんは、1982年にご結婚されましたが、

1992年から別居されており、1993年には坂本さんに2歳になる隠し子がいることも発覚。

それでもすぐに離婚とはならず、2001年頃から離婚協議を開始し、2006年にお2人は離婚されました。

矢野顕子との子供は実子が1人、連れ子が1人

前述のとおり、坂本さんと矢野さんの間には、娘の美雨さんがいらっしゃいますが、

Instagram

矢野さんには、前夫である音楽プロデューサー・矢野誠さんとの間に息子さんがいらっしゃり、坂本さんは、その息子さん(当時4歳)を養子に迎えられています。

息子さんのお名前は、風太さん。

https://blog.excite.co.jp/

デルタ航空にお勤めで、フライトアテンダントをされていると2009年の美雨さんのブログにて紹介されています。

坂本さんとは血縁関係がないため、矢野さんとの離婚後、風太さんとの養子縁組を解消されたかどうかは不明です。

3人目の妻(事実婚)は空里香(そらのりか)

Twitter

3人目の妻は、舞台美術を手がけるクリエイティブディレクターの空里香さん。

“妻”としておりますが、坂本さんとは事実婚。

ただ、がん闘病中の坂本さんを献身的にサポートされていたとのことなので、遺産相続とのことも考えて籍を入れられた可能性も。

もし未婚のまま自分が死ねば、遺産の相続などさまざまな問題が発生しかねない。そのため坂本は、近々A子さんとの入籍を考えているという。

https://www.news-postseven.com/

空里香との馴れ初め

坂本さんと空さんが出会ったのは1987年。

坂本さんのツアーコンサートの美術担当に、坂本さんが空さんを抜擢したことがきっかけで出会われました。

この時、坂本さんは矢野さんと婚姻関係にあったため、お2人の関係は不倫関係。

1991年にはお2人の間にお子さんが誕生しましたが、坂本さんの妻・矢野さんは2人の交際を認めつつも、すぐに離婚はしませんでした。

その後、坂本さんと矢野さんの離婚が成立してからも、お2人はずっと事実婚の状態で、最期まで坂本さんの闘病を支えられていらっしゃったようです。

空里香との間には息子が一人

坂本さんがまだ矢野顕子さんと婚姻関係にあった1990年、空里香さんとの間に息子さんが誕生しました。

お名前は、音央(ねお)さん。

現在、ニューヨークと東京をベースに、フリーランスの映像作家、アーティスト、翻訳家として活躍していらっしゃいます。

https://www.neosora.com/

坂本龍一には孫が1人!

一人目の妻との間にもうけた「あきこ」さんの情報がないため、正確なお孫さんの人数はわからないのですが、

矢野顕子さんとの間に誕生した坂本美雨さんに娘さんがいらっしゃるため、坂本龍一さんにはお子さんだけでなくお孫さんもいらっしゃいます。

Instagram
Instagram

美雨さんは、2014年3月1日にブックディレクター兼編集者として活躍する山口博之さん(当時32歳)とご結婚されており、

2015年7月に出産されています。

https://www.harpersbazaar.com/

娘さんの名前は「なまこ」ちゃん。

ですが、これは愛称で、本名は公表されていません。

ちなみに、美雨さんの異父兄である風太さんにも、2014年にご長男が誕生されています。

まとめ

坂本龍一さんのご家族についてまとめてみました。

坂本さんをよく知る周囲の関係者によると、「あれだけの才能の持ち主でユニークな人柄でもあったから、当然女性にはモテた。」とのこと。

他にも関係が取り沙汰されたプロデュースを手掛けた女優や女性歌手がいたものの、坂本さんの結婚歴は2回。

事実婚の状態の空さんを含めると3人の妻がおり、お子さんに関しては、

・長女:あきこさん

・長男:風太さん(矢野顕子さんの連れ子)

・次女:美雨さん

・次男:音央さん

の4人。

また、わかっているだけで血縁関係のあるお孫さんがお一人いらっしゃいます。

4人のお子さんたちは皆さん、父親と母親の組み合わせが違うってすごいですね!

あわせて読みたい
【坂本龍一】壮絶がん闘病の経緯!ニューヨークから通う鍼灸院が兵庫にあった!! 世界的音楽家で、「世界のサカモト」と評された坂本龍一さんが2023年3月28日に死去されました。 2021年に直腸がんであることを公表されていた坂本龍一さん。 がんを患っ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べることよりも寝ることよりも、インターネットで情報収集するのが大好きなサイト管理者のすずらんです!
話題の芸能ニュースを深堀りしてまとめています!
皆さまの「知りたかったこと」や「ネットニュースには掲載されていないこと」をご提供。「読んでよかった!」と思って頂ける記事を書くことをモットーに日々更新しています!

コメント

コメントする

目次