【画像】扇千景の若い頃は絶世の美女!出来ちゃった結婚で中村玉緒とは義姉妹の仲!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【画像】扇千景の若い頃は絶世の美女!出来ちゃった結婚で中村玉緒とは義姉妹の関係!
スポンサーリンク

※本ページには広告を含んでいます。

元宝塚トップスターで女優、そして元参議院議長の扇千景さんの若い頃の画像をまとめてみました。

1958年に2代目中村扇雀(後の4代目坂田藤十郎)さんとご結婚された扇千景さん。お2人のご結婚時のエピソードや

義理の姉妹である中村玉緒さんとのご関係についても解説していきます。

目次

【画像】扇千景・宝塚時代の若い頃から参議院議長まで

1933年5月10日、銀行員の父・木村松太郎さん、母・みさゑさんの三女として兵庫県神戸市須磨区にて誕生された扇千景さん。

写真とともに、扇千景さんのエピソードをまとめてみました。

宝塚歌劇団入団

兵庫県立神戸高等学校をご卒業後、友人が勝手に願書を送付していた宝塚音楽学校を受験されました。

宝塚音楽学校は、中学3年生から高校3年生までが受験可能なのですが、扇さんは高校3年生だったため、最年長だったとのこと。

宝塚音楽学校は、小さい時から入学を目標にバレエや歌の練習を積み、受験される人が多い中、扇さんは何の準備もなく“手ぶら”で受験されたそう。

ですが、入団時の成績は51人中4位という成績。41期生となりました。

http://takarazukakagekidan.blog.fc2.com/

宝塚歌劇団では、娘役のトップスター。

1954年4月に「春の踊り」で初舞台を踏まれ、その後は宝塚歌劇団の意向により、新設された映画専科に編入。

宝塚歌劇団在団中に宝塚映画「快傑鷹 第一篇 蛟竜風雲の巻」で映画デビューを果たされ、それ以降、数々のテレビドラマや映画にご出演されました。

http://honobonoshowa.blog.jp/
http://honobonoshowa.blog.jp/

1956年には「夜霧の女」で新人演劇賞を受賞。

そして、1957年5月に歌舞伎役者の2代目中村扇雀(後の4代目坂田藤十郎)さんとの結婚のため、宝塚歌劇団を退団されました。

歌舞伎役者・2代目中村扇雀(後の4代目坂田藤十郎)と結婚

2代目中村扇雀さんとのご結婚は、父親の松太郎さんから大変反対されたそうです。

「遊びでも、いい加減な気持ちでもないんです。」と何とか結婚の許しを得ようとされた扇雀さんでしたが、

「(仕事の)銀行の用事で花柳界によく顔を出すから、あなたの噂はよく知っている。神戸の花柳界にも女がいるじゃないか。」と、扇雀さんの女性関係を心配し、お2人に結婚に首を縦に振ってくれることはなかったそうです。

その後、未婚のまま妊娠4か月になっていることが分かった扇千景さん。

一時は、未婚のまま母親になる覚悟を決められたようですが、作家の川口松太郎さんが父親を説得してくれたこともあり、お2人はご結婚されました。

宝塚歌劇団を退団の翌年、1958年に2代目中村扇雀(後の4代目坂田藤十郎)さんとご結婚された扇千景さんは、その後しばらく芸能活動から遠ざかりました。

https://hochi.news/articles/
https://nordot.app/

ですが、1959年2月に長男(後の4代目中村鴈治郎さん)をご出産されたその年の10月に放送された単発テレビドラマ「君はいま何を見つめている」にご出演され、再デビューを果たされました。

芸能界復帰

その後は、映画やテレビドラマなどに多数ご出演。

1965年の連続テレビ小説「たまゆら」や1968年の「大奥」などにご出演されました。

http://blog.livedoor.jp/

また、女優業だけでなく、ワイドショー「3時のあなた」において司会を4年間担当されたほか、

http://kura3.photozou.jp/

富士フイルムの8ミリカメラのCMで「わたしにも写せます」のフレーズが人気を集めました。

http://www.retro8.com/

これまでに出演した映画は53作品に上ります。

参議院議員に

ワイドショー「3時のあなた」の司会を卒業されたのち、当時の自由民主党総裁・福田赳夫氏や幹事長・大平正芳氏らの要請を受け、

1977年7月、第11回参議院議員通常選挙に自由民主党公認候補として全国区から立候補。

初当選されました。

https://www.at-s.com/

1994年に自民党を離党して新生党に入党、そして、同年12月10日の新進党結党に参加。

新進党解党後は小沢一郎氏率いる自由党結党に参画され、

2000年4月には、海部俊樹氏や二階俊博氏らの議員とともに保守党を結成して初代党首に就任。

保守党の解党により保守新党が結成されると党参議院議員会長に就任し、

2003年に保守新党が解党されると、当時の自民党総裁・小泉純一郎氏と幹事長・安倍晋三氏の誘いのあり、9年7か月ぶりに自民党に復党されました。

その後、2004年に第26代参議院議長に選出された扇千景さん。

女性が日本の上院議長に就くのは憲政史上初めてで、衆参両院でも第68代衆議院議長土井たか子氏に次ぎ2人目とのことです。

日経新聞

そして、2007年5月、次期参院選への不出馬と政界からの引退を表明。

中村玉緒との関係

4代目坂田藤十郎さんとご結婚された扇千景さん。

中村玉緒さんは、4代目坂田藤十郎さんの実の妹となりますので、扇千景さんにとって中村玉緒さんは義理の妹。

https://www.kariganeryu.com/

そして、中村玉緒さんにとって、扇千景さんは兄嫁にあたります。

https://www.nagarapro.co.jp/

中村玉緒さんのご主人は勝新太郎さんですし・・・なんとも豪華な顔ぶれですね。

ちなみに、夫である4代目坂田藤十郎さんは、2020年11月12日に都内の病院にて老衰のためご逝去されています。

まとめ

元女優で元参議院議長の扇千景さんは、元宝塚歌劇団の娘役トップスターだけあって、とってもお美しい方ですね。

また、それだけでなく、憲政史上初の女性の上院議長を務められるなど、すごい経歴の持ち主でもあります。

そんな扇千景さんですが、2023年3月9日午前7時56分、食道胃接合部がんのため、都内の大学病院でご逝去されました。89歳でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べることよりも寝ることよりも、インターネットで情報収集するのが大好きなサイト管理者のすずらんです!
話題の芸能ニュースを深堀りしてまとめています!
皆さまの「知りたかったこと」や「ネットニュースには掲載されていないこと」をご提供。「読んでよかった!」と思って頂ける記事を書くことをモットーに日々更新しています!

コメント

コメントする

目次