コウテイの解散理由の不仲は本当?過去には涙を流して結婚を祝福したことも!

当ページのリンクには広告が含まれています。
コウテイの解散理由は不仲は本当?過去には涙を流して結婚を祝福したことも!
スポンサーリンク

※本ページには広告を含んでいます。

お笑いコンビ・コウテイが2022年1月31日をもって解散することが発表され、これからの活躍が期待されていた人気コンビの解散に多くの惜しむ声があがっています。

実は、コウテイの解散はこれで3度目。

過去2回の解散の理由も、2人の性格の不一致からくるものであったため、以前からコンビ間の不仲をネタにしていたコウテイ。

ですが、過去には相方の結婚を涙を流して祝福したことも。

今回の解散に至った原因、また、過去2回の解散の決め手となった不仲エピソード、また、不仲と言いながらも、涙を流して相方を祝福したエピソードなど、詳しくお伝えしていきます。

目次

コウテイの解散理由は不仲?

前述のとおり、これまで2回解散→再結成を繰り返してきたコウテイ。

今回の解散で3度目の解散となります。

3回の解散理由について調べてみました。

https://www.asahi.com/articles/

1度目の解散理由

NSC大阪校の養成所時代、同じクラスであり、同じマンションに住んでいたということで意気投合。

コンビを結成したのですが、NSC在学中に芸人仲間とマリオパーティをしていた際、ケンカしたことで解散してしまいます。

なんでも、九条さんが相方の下田さんにファブリーズをかけたことでケンカになったとのこと。本気の殴り合いにまで発展してしまったようです。

九条さんはボケのつもりだったようですが、まあ、かけられた方はいい気はしませんよね。。。

その後、九条さんは4、5人の相方を見つけコンビを組んでみたものの、どの相方も納得のいく相手ではなかったこと、

下田さんはピンで活動してみたものの、手応えを感じられなかったことから2ヶ月後に再結成することとなりました。

https://www.youtube.com/

2度目の解散理由

芸歴4年目である2016年3月末、下田さんが九条さんのことが嫌いという感情にどうしても蓋をすることができなくなり、2度目の解散に至ります。

1度目の解散の時のように何かきっかけがあったというわけでなく、日頃「性格が合わない」と感じるとが積み重なった結果なのでしょうね。

この時、下田さんが九条さんに対して「お前とM-1優勝しても嬉しない。お前と優勝するくらいなら売れんほうがいい」とまで言ったというエピソードも。。。

ですがその後、下田さんはピン芸人、九条さんは他の相方とコンビを組んでみたものの、うまくいかなかったため、九条さんが下田さんに再結成を申込み、下田さんがそれを受け入れる形で2016年10月に再々結成に至りました。

https://thetv.jp/news/ 撮影=阿部岳人

3回目の解散理由

2022年1月20日、コウテイのお2人は「1月31日をもって解散する」ということを発表されました。

先輩芸人の1人は「もともとコンビ間で意見がかち合い、衝突することが度々あった。九条の考えに下田がついていけなかったのだろう。周囲も説得したがダメだった」と話した。

スポーツニッポン

先輩芸人の方のコメントからは、やはりお2人の性格の不一致、不仲が解散の原因であることがうかがえます。

今回の解散についてのお2人のコメントは以下の通りで、具体的な解散理由については明記されていません。

1度目の解散の時のように、具体的に「何かがあった」というわけではなく、やはり「日頃の不満の積み重ね」であり、根本の理由は「性格の不一致」ということになるのでしょう。

https://profile.yoshimoto.co.jp/

下田真生

「ご報告 1月31日をもってコウテイ解散する事になりました!

しっかりと話し合った結果です!今まで応援していただいた方ほんまにすみません!

それぞれの道になります!わしはしばらくピンで活動しようと思います!

ほんまに次行ってみよー!!!!!」

https://news.yahoo.co.jp/

九条ジョー

『ご報告』

この度コウテイを解散する運びになりました。

今まで応援して頂いた皆さま本当に本当にありがとうございました。

悲しい事や嬉しい事を沢山経験出来た最高の10年間で最強のコンビでした。

まずはしっかり体調を整えてから、自分のやりたい事を全力で頑張ります。

また皆さまにお会い出来る日を楽しみにしております。ズィーヤ★ 

コウテイ 九条ジョー 代筆

https://news.yahoo.co.jp/

「不仲」でも相方想いの場面も

これまでの解散理由を見ていくと、どれも性格の不一致が原因で、決して「仲が良い」とは言えないお2人。

ですが、これまでのお2人の言動を見ていくと、それぞれ相方を認め一目置いていたり、相方想いであったりするところも垣間見えるのです。

インタビューにて

2018年、月間フリーマガジンのインタビューにおいて、お2人は以下のように応えられています。

お笑い芸人を続けていく上で大切にしていきたいことは何ですか?

九条 “相方と仲良く”ですね。仲良くするための秘訣としては、ネタ合わせの時以外は距離を置くことですかね。でも、仕事仲間としてはベストパートナーですよ!

下田 僕は、相方を極力イライラさせないようにしています。そのほうが良いネタに繋がってくると思うので。九条の逆鱗に触れないようにしてるんですけど、触れちゃいますね(笑)

www.ch-files.net

「ネタ合わせの時以外は距離を置く」「イライラさせないように」と、お2人の言葉からは不仲感は漂っているものの、

2度目の解散の際に、「お前とM-1優勝しても嬉しない。お前と優勝するくらいなら売れんほうがいい」とまで言った九条さんも下田さんのことを「ベストパートナー」と表現しており、

相方としては一目置き、認めているということが分かります。

https://www.ch-files.net/koutei/

ラジオ番組にて

2022年7月28日、MBSラジオ「コウテイの銀蛾・流電音」において、下田さんは一般女性と結婚したことと、さらにもうすぐ3歳になる娘さんがいることを電撃発表されました。

相方の九条さんも寝耳に水の突然の発表に、最初は自体が呑み込めていなかったようですが、

2020年、「ABCお笑いグランプリ」に出場した時にはすでに娘さんが生まれており、すぐに結婚しようとしたものの、タイミングが合わなかったため結婚が今になったこと、

存在を公表するまで娘さんとは出歩かず、今まで極秘で育てていたということを明かすと、

九条さんは「だからお前はよ帰ってたんか、最近。うわー!そういうことか!!」と合点がいった様子で、

下田さんと娘さんのツーショット写真に、「まってまじでやばい、めっちゃ幸せやんお前」と涙声になりながら下田さんのご結婚と娘さんの誕生を祝福されていらっしゃいました。

心底嫌いな相手のことに対して涙を流しながら喜べないでしょうし、九条さんが涙を流しながら祝福してくれたことは下田さんも嬉しかったに違いありません。

まとめ

お笑いコンビ・コウテイの解散が発表されました。

これまでも2回の解散→再結成を繰り返してきたお2人。

これまでの解散の理由は、お2人の性格の不一致、不仲であると考えられ、今回の解散についても同様の理由からだと考えられます。

ですが、これまでの解散後も、他の相方とではうまくいかなかったり、ピン芸人としては思うような手ごたえがなかったり・・・で再結成し、遂には2020年の「ABCお笑いグランプリ」にて優勝。

相方のことを「ベストパートナー」と表現したり、結婚を涙を流して祝福したり・・・と、相方に一目置いていたり、相方を思いやったり、、、

そういう気持ちもお持ちのお2人ゆえ、もしかすると、今後も、思うような相方に出会えなかったり、ピン芸人として思うような活動ができなかったりした場合は、再結成もあり得るのでは???

現時点では、その可能性は低いようには感じられますが、そう期待しているファンは多いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べることよりも寝ることよりも、インターネットで情報収集するのが大好きなサイト管理者のすずらんです!
話題の芸能ニュースを深堀りしてまとめています!
皆さまの「知りたかったこと」や「ネットニュースには掲載されていないこと」をご提供。「読んでよかった!」と思って頂ける記事を書くことをモットーに日々更新しています!

コメント

コメントする

目次