福山雅治と大泉洋の関係は?仲良しのきっかけとエピソードまとめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
福山雅治と大泉洋の関係は?仲良しのきっかけとエピソードまとめ!
スポンサーリンク

※本ページには広告を含んでいます。

2023年4月スタートのドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」において、福山雅治さんと大泉洋さんが共演されることが話題になっています。

福山雅治さんと大泉洋さんの関係…実は、お2人はとっても仲良しなんです!

それゆえ、お2人の共演されるドラマに一層注目が集まっているんですね。

お2人が仲良くなったきっかけとエピソードをまとめてみました!

目次

福山雅治と大泉洋の関係は・・・とっても仲良し!

https://www.nikkan-gendai.com/  https://eiga.com/

福山雅治さんと大泉洋さんは、前述のとおり、とても仲が良いんです。

お2人はどのようにして親交を深めていかれたのか、時系列で見ていきたいと思います。

初共演はドラマ「the波乗りレストラン」

お2人の初共演は、2008年放送のスペシャルドラマ「the波乗りレストラン」。

https://www.ntv.co.jp/

「the波乗りレストラン」は、2008年11月1日から11月9日に日本テレビ開局55年記念番組として、また、サザンオールスターズ結成30周年記念を兼ねて放送されたスペシャルドラマ。

この時、お2人は初共演されました。

fc2ブログ

主演は、レストランのマスター役の大泉洋さん。

fc2ブログ
fc2ブログ

お2人ともお若いですね!

サザンオールスターズの数々の曲をモチーフに、茅ヶ崎のとあるレストランを舞台に繰り広げられる1話完結の33本連作ショートドラマ。

主演の大泉洋演じるマスター(小波健司〈さざなみ けんじ〉)のもとに、各話ワケありの客が集まってくるという構成になっている。

wikipedia

1話あたり10分という短いドラマ、そのうちの1話においての共演でした。

2度目の共演は大河ドラマ「龍馬伝」

アメブロ

福山雅治さんと大泉洋さんが仲良くなったのは、2010年に放送された大河ドラマ「龍馬伝」での共演がきっかけのようです。

主人公・坂本龍馬を福山雅治さん、龍馬と共に海援隊の前身である亀山社中を設立した近藤長次郎役を大泉洋さんが演じられました。

近藤長次郎は29歳で自害することとなりますので、期間としてはそれほど長い間一緒に撮影されていたわけではないかもしれませんが、

坂本龍馬と近藤長次郎は、共に土佐藩出身で仲の良い関係であったことで、大泉さんが登場されるシーンでは福山さんも一緒のことが多かったのでは?と思われます。

「龍馬伝」での共演により距離の縮まった福山さんと大泉さんは、CMでも共演されています。

プリウスのCMで共演

https://predge.jp/

2015年にお2人はプリウスのCMにて共演されました。

CMの撮影秘話として、以下のように記事に書かれています。

ドラマ「龍馬伝」での共演以来、公私ともに非常に仲の良い二人は打合せもすんなり終え、撮影も息のあった様子。休憩中も何やらずっと話し込んでいた。

モータ

また、福山さんは、このCM撮影に関してこのように仰っています。

僕はともかく大泉さんがいたら機嫌がいいので、すごく楽しかったです。

モータ

そして、「仲が良いお二人だからこそ言える、思い出のエピソードはありますか?」という質問に対して、お2人はこのように応えられています。

福山さん:仲が良いっていうのはこの世界ではよく使われるんですけども、どこまでを仲が良いっていうのを自分達もそうですし、見ている方もいろいろ思うと思うんですけども。

こと大泉さんと僕に関しては本当に仲が良い。これ嘘じゃないですけど。何でしたかね。ちょっと内容は言えないんですけども。

わりと電話で長話するときは年に一回ぐらいはある。何かの時にありますよね。

大泉さん:ありますねぇ。ありましたねぇ。

モータ
YouTube

福山さんご自身で「大泉さんと僕に関しては本当に仲が良い。」とはっきり仰ってますね!

お2人は、間違いなく正真正銘の“仲良し”です。

「SONGS」にて初対談

2020年12月12日放送の「SONGS」にてお2人は、初対談されました。

https://news.mynavi.jp/

2020年の大泉さん主演の映画「新解釈・ 三國志」の主題歌を担当された福山さん。

大泉さんの主演映画の主題歌とあって、「洋ちゃんが主演する作品は大事に書きたかった」と仰っていらっしゃいました。

福山さんは、大泉洋さんのことを「洋ちゃん」と呼ばれているんですね!

また、「SONGS」では、2022年9月にも再共演されています。

Twitter

福山雅治「魂のラジオ」に大泉洋がゲスト出演

https://www.oricon.co.jp/

「オールナイトニッポン(ANN)」の55周年を記念し、2023年2月17日の午後6時から19日の深夜1時にかけて放送された「オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル」。

福山さんが担当されたのは、19日放送の「福山雅治のオールナイトニッポン55時間スペシャル“魂のラジオ”」。

この番組に大泉洋さんがゲスト出演され、福山さんが「大泉さんと一緒にいると現場が明るく楽しくなる」と話されると、

今度は、大泉さんが「私と福山さんが出たなら、もう爆笑の渦になる」と返されていらっしゃいました。

2023年4月スタートのドラマで13年ぶり共演

https://www.cinemacafe.net/

2023年4月期より放送される「ラストマン-全盲の捜査官-」において、福山雅治さんと大泉洋さんが再度ドラマ共演されます。

お2人のドラマでの共演は、「龍馬伝」以来で実に13年ぶり。

お2人の仲の良さはよく知られているため、共演を楽しみにしているファンは多いことと思われます。

主演の福山さんは、全盲のFBI特別捜査官役。

大泉洋さんは、福山さんとバディを組む刑事役を演じられます。

ぴったり息の合った演技が見られそうですね!

福山雅治と大泉洋の仲良しエピソードまとめ

テレビで福山さんのモノマネを披露したり、福山さんのことをネタのように話されることも多い大泉さん。

お2人の仲良しエピソードをまとめてみました。

大泉洋におすすめのお店を聞く

北海道テレビにて放送されている、全国のおいしいお店を紹介する番組「おにぎりあたためますか」にご出演されている大泉洋さん。

https://www.htb.co.jp/

全国ツアーに行かれる福山雅治さんは、どこに行かれるにしても、その土地のおいしいお店を大泉さんに聞かれているそうです。

以前、札幌にツアーに行かれた際、大泉さんに連絡がなかったため、大泉さんは「あっ今回は僕は大丈夫なんだな」と思われたそうなのですが、

直前になって、「明後日から札幌だけど、洋ちゃんにお店を聞いていないのは失礼だから」「ちゃんと洋ちゃんに聞かなきゃいけない!」と、福山さんは大泉さんに連絡を入れられたのこと。

ですが、大泉さんにとってみると、「2日前になってお店を押さえるのは厳しい・・・」という状況だったそうなのですが、福山さんのため、頑張ってお店を押さえられたそう。

いかんせん私も二日前って言われてもかなり厳しいわけですよ。そこから店を抑えるのは。それでも私、頑張っておさえたんです。

モータ

札幌は大泉さんの地元ゆえ、何とかなったそうなのですが、その後も・・・

どこか別の地方都市に行かれた際に、福山さんより「洋ちゃん、ここのおいしいもの知らない?」と連絡があったそうで、

「さすがにそこの情報はなかった。」という大泉さんは、「大変申し訳ない、そこはちょっと手薄です。わかりません。」と丁重にお断りされたそう。

https://thetv.jp/

ですが、福山さんも引き下がることなく、大泉さんに更なるおねだりを・・・。

ところが福山さん「でもね洋ちゃん、僕はねツアーで地方に行って洋ちゃんから薦められたお店に行くのが楽しみなんだ。だからね洋ちゃん、諦めないで。」って言われたんです。

諦めないで、って言われても、僕は知らないんですよ(笑)。知らないって言っているんだけども諦めないでって言うわけですよ。

なんか意味が分からないけど「わかりました。僕頑張ります」って言って。

そこから私、行ったことないわけだから私の知り合いの情報を集めるわけですよ。(笑)

モータ

「なんか意味が分からない」としながらも、頑張ってお店を探してる大泉さんと、無茶振りする福山さん。

大泉さんも心底嫌がっているのではなく、福山さんからの無茶振りをどこか楽しんでいるようで、お2人の仲の良さが伝わってきますね。

同じベッドで寝ている?

大泉さんがとある店で、店員さんのセールストークに惹きこまれて、クィーンサイズのベッドを購入。

その後、福山さんにその店員さんと同じセールストークにて購入されたベッドのことをを話したところ、

「洋ちゃん、そのベッドすごいね」と感動した福山さんは、大泉さんに教えてもらったお店に実際に買いに行かれたそうです。

https://jisin.jp/

ですが、福山さんはキングサイズのベッドが欲しかったそうなのですが、そのベッドは海外製のもので、お店には日本人の体形を考慮し、キングサイズは置いてなかったため、

最初、福山さんはキングサイズのものを海外から輸入しようと考えられていたそうなのですが、

最終的には、福山さんも大泉さんと同じクイーンサイズのものを購入されたとのこと。

このお話は、2019年に大泉さんがテレビにて「大昔のこと」としてお話されていた事柄なので、

もしかすると今は違うベッドに変えられた可能性もありますが、福山さんと大泉さんは同じメーカーの同じ大きさのベッドで寝ていらしゃったようです。

ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」でも「芝居のセッションが楽しい!」

日刊スポーツ

ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」の放送を前に行われた記者発表会において、

福山さんは、大泉さんと一緒のドラマ撮影に関して、このように仰っています。

「楽しいですね。撮影の合間のトークも楽しいのもさることながら、お芝居のセッションが本当に楽しい。相当なレベルのやりとり」。

日刊スポーツ

プリウスのCM撮影時にも、大泉さんとの撮影を「すごく楽しかった」と振り返っていらっしゃいますが、今回のドラマ撮影に関しても、同じように「本当に楽しい」とのお言葉。

大泉さんとの久しぶりのドラマの撮影を心から楽しんでいらっしゃるご様子。

一方、大泉さんも福山さんと一緒にいると、なんだか「楽しいこと」をやりたくなってしまうようで、こんなお言葉も。

「基本刑事ドラマでシリアスなシーンが多いんですけど、コミカルな部分はどうしてもやりたい。ちょっと面白いことやりたくなりますね」

日刊スポーツ

「どうしてもやりたい」なんて仰っていますので、もしかするとお2人のアドリブなんかもありそうですね。

息の合ったアドリブができるのも、仲のいいお2人ならでは。

お2人のアドリブの掛け合いがあると、ドラマのストーリー以外でも楽しめますね!

視聴者としては期待が高まります。

まとめ

プライベートでとても”仲良し”の関係である福山雅治さんと大泉洋さん。

初共演は、2008年放送のスペシャルドラマ「the波乗りレストラン」ですが、その後、2010年に放送された大河ドラマ「龍馬伝」での共演がきっかけで親交が深まったようです。

福山さんはご自身で「大泉さんと僕に関しては本当に仲が良い。」と仰ったり、大泉さんのことを「洋ちゃん」と呼ばれていたり、

大泉さんもテレビなどで福山さんのモノマネをされたり、福山さんのおもしろエピソードを披露されたりしています。

仲の良いお2人のドラマも楽しみですし、これからどんどん共演もして頂きたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べることよりも寝ることよりも、インターネットで情報収集するのが大好きなサイト管理者のすずらんです!
話題の芸能ニュースを深堀りしてまとめています!
皆さまの「知りたかったこと」や「ネットニュースには掲載されていないこと」をご提供。「読んでよかった!」と思って頂ける記事を書くことをモットーに日々更新しています!

コメント

コメントする

目次