高田向日葵は英・ブリストル大学出身の秀才!バイオリンも金賞の腕前!

当ページのリンクには広告が含まれています。
高田向日葵は英・ブリストル大学出身の秀才!バイオリンも金賞の腕前!
スポンサーリンク

※本ページには広告を含んでいます。

バイオリニストの葉加瀬太郎さんと東京大学出身の女優・高田真由子さんの娘、高田向日葵(ひまり)さん。

世界的に有名なバイオリニストを父に持ち、頭脳明晰、容姿端麗な母を持つ高田向日葵さんについて、

出身大学やバイオリンの腕前、父や母との関係について調べてみました。

目次

高田向日葵は英・ブリストル大学出身の秀才!

8歳の時に一家でイギリス・ロンドンに移住された向日葵さん。

ブリストル大学に進学され、脳科学と薬学を学ばれたそうです。

「ブリストル大学」と言われても、私たち日本人にはなかなかピンときませんが・・・

卒業生・在籍者・教職員から13人のノーベル賞受賞者を輩出しており、世界的にも評価の高い名門校とのこと。

ブリストル大学は、世界的にも評価は高く、タイムズ紙の「World University Rankings 2021」で92位、

QSの「QS World University Rankings 2022」で62位にランキングされており、いずれのランキングも英国内の大学では、TOP10に入っています。

https://www.nicuc.ac.jp/

向日葵さんは、このブリストル大学をご卒業されています。

葉加瀬太郎さんのInstagram

高田向日葵のバイオリンの腕前は?

世界的なバイオリニストの葉加瀬太郎さんを父に持つだけあって、向日葵さんもバイオリンの腕前は相当なもののようで、

2歳からバイオリンを始めた向日葵さんは、国際大会で金賞を受賞されたことも。

ですが、15歳の時にぱったりとバイオリンをやめてしまわれたとのこと。

葉加瀬太郎さんにバイオリンを習われていたのかと思いきや、父である葉加瀬さんは向日葵さんとは友達のような仲のよい関係を築くためにバイオリンを教えるということはしなかったそうです。

https://www.hakase-ac.jp/

「(向日葵)は小さい頃からバイオリンをやっていたんですけど、一度も教えたことはないです。先生と弟子のようになりたくなかったので、そうなってしまうと友達のような関係になることは難しかったと思う。

なので(子育ては)全て(妻の)万由子に任せて、一番おいしいところをいただいているということでございます(笑)」

日テレNEWS

その代わり、母の高田真由子さんが相当厳しかったようで、その厳しさに耐え兼ね、向日葵さんはバイオリンをやめられたとのこと。

https://storyweb.jp/

ですが、今はバイオリンから離れられているとはいえ、演奏はお上手なのでドラマのエキストラにてバイオリンを弾く役を演じられたこともあるのです。

こちらは、ドラマ「津田梅子 ~お札になった留学生~」にエキストラとして出演した際の高田向日葵さん↓

産経スポーツ

高田向日葵と父・葉加瀬太郎との関係は?

父である葉加瀬太郎さんは、前述のとおり、向日葵さんとは「友達のような関係でいたい」と思いながら接してこられたということもあってか、お2人はとても仲の良い親子関係のようです。

葉加瀬太郎Instagram

向日葵さんは、以前、インタビューにて、父の葉加瀬さんのことを「面白くていつも笑わせてくれる。友達みたいな感じ」とコメントしていらっしゃいます。

そして、葉加瀬さんが「向日葵とデートするのが人生の中の1番の楽しみです、間違いないですね」と仰ると、それに対して、向日葵さんは「私もデートは1番の楽しみです」とのこと。

Instagram

さらに、葉加瀬さんは「街を歩くとき(向日葵が)腕組んでくる。人目があるよって思うんだけど…(笑)」と、腕を組んで街を歩かれていることを明かしており、かなりの仲の良さがうかがえます。

まとめ

バイオリニストの葉加瀬太郎さんと東京大学出身の女優・高田真由子さんの娘、高田向日葵(ひまり)さんについて取り上げてみました。

高田向日葵さんは、世界的にも評価の高い名門校イギリスのブリストル大学を2022年7月にご卒業されました。大学では、薬学と脳科学を学ばれたそうです。

世界的バイオリニストである葉加瀬太郎さんの娘である向日葵さんは、バイオリンもお上手で、世界的なコンクールで金賞を獲得されたこともありましたが、現在はバイオリンからは離れているとのこと。

「友達のような関係でいたい」という葉加瀬さんとの仲は、極めて良好なようで、お互い「(父娘の)デートが一番の楽しみ」とのこと。

子育ての「しつけ」を一手に担ってこられた高田万由子さんがなんだか気の毒なような気もしますが・・・

「人目があるから」と言いながらも、娘さんの方から腕を組んできてくれるなんて、葉加瀬さんも嬉しくて仕方ないでしょうね。

あわせて読みたい
葉加瀬太郎と高嶋ちさ子との関係は?親戚関係で共演NG?! 葉加瀬太郎さんと高嶋ちさ子さんはお2人とも、有名なバイオリニストであり、よくテレビにご出演されている印象なのですが、 不思議とお2人揃って番組に出ていらっしゃる...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べることよりも寝ることよりも、インターネットで情報収集するのが大好きなサイト管理者のすずらんです!
話題の芸能ニュースを深堀りしてまとめています!
皆さまの「知りたかったこと」や「ネットニュースには掲載されていないこと」をご提供。「読んでよかった!」と思って頂ける記事を書くことをモットーに日々更新しています!

コメント

コメントする

目次