【顔画像】ムツゴロウさんの家族構成は?娘が1人で孫は女優の津山舞花!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【顔画像】ムツゴロウさんの家族構成は?娘が1人で孫は女優の津山舞花!
スポンサーリンク

※本ページには広告を含んでいます。

「ムツゴロウ」の愛称で親しまれた畑正憲さん。

ムツゴロウさんのことはよくご存じでも、ご家族についてよくご存じない方も多いのでは?

ムツゴロウさん妻・純子さんを始め、娘さんの明日美さんについて、

また、ムツゴロウさんにはお孫さんが4人いらしゃるのですが、そのうちのお一人、舞花さんは女優としてご活躍されていることなど、

ムツゴロウさんこと畑正憲さんのご家族について、顔画像を交えながらご紹介させて頂きます。

目次

【顔画像】ムツゴロウさんの家族構成は?

https://mainichi.jp/

1935年4月17日、福岡県福岡市に男ばかりの5人兄弟の3男として生まれたムツゴロウさんこと畑正憲さん。

医師だった父に連れられて満州に渡り、その後、小学2年の時に日本に帰ってこられたそうです。

そして、父親の故郷である大分県日田市にて過ごされていた中学時代に、後に妻となる順子さんと出会われました。

ちなみに、ムツゴロウさんのご兄弟のうち、長男と5男は戦争で亡くなられたそうです。

妻・純子

https://bunshun.jp/

同窓生だった中学2年の時から交際されていたムツゴロウさんと純子さん。

ご結婚されてから60年以上、出会ってからは70年以上経つというお2人。

妻・純子との馴れ初めは?

小学校も同じだったというお2人。

中学2年の時に、ムツゴロウさんから順子さんに手紙を書いて渡したことが交際の始まるきっかけだったとのこと。

別々のクラスでどちらも級長をやっていて、級長たちが集まる会で知りあって少し話すようになりました。

しばらくして、畑が私のクラスに来て「あんた、お喋りだね」ってメモを渡されました。当時は級長でよく意見を言ってましたからね。

それでメモを見たら、畑を含めて男子の名前が4人か5人書いてある。つまり私がその中で誰を選ぶかっていうメモなんです。

私も押しに弱くって(笑)、畑の名前にチェックして返したような記憶があります。

週刊文春
©文藝春秋 撮影・鈴木七絵

きっかけとなる手紙について、ムツゴロウさんは「覚えていない」とのことなのですが、その後、お2人は交際するように。

しばらくしてまた畑が教室に入ってきて、すっと私の机の上に手紙を置いていきました。もう中学生ですから、それが何の手紙かはすぐわかりました。

緊張して中を見ると「好きだよ」と書いてありました。私も「好きです」と返事を返して、畑への気持ちが憧れからすっと恋愛感情に変わりました。

週刊文春

当時は、1940年代後半。

男女交際については厳しかったため、学校帰りに田んぼの中で待ち合わせをし、誰にも見つからない場所で1~2時間くらい話したら「今日は楽しかったね。さようなら」と帰るのがお2人のデートだったそう。

高校に進学されてからは、列車で博多まで3時間かけて移動してデートしたこともあったそうですが、見つからないように、列車の中では別々に座って他人のふりをされていたそうです。

ムツゴロウさんの大学卒業後、結婚

東京大学への進学に伴い、上京されたムツゴロウさん。

一方、純子さんは地元の運送会社に就職されたことで、お2人は遠距離恋愛に。

その後、遠距離になって2年後のお2人が20歳の頃に、会社の健康診断にて結核を患っているのが判明した純子さんは、地元の大学病院に半年以上入院することになったそうです。

当時は結核で亡くなる人も多く、「不治の病」とも言われていたものの、純子さんはムツゴロウさんの励ましもあって奇跡的に完治。

そして、ムツゴロウさんが東大を卒業した23歳の時に、お2人はご結婚されました。

娘・明日美

Twitter

純子さんとご結婚されて2年後、ムツゴロウさん25歳の時に長女・明日美さんが誕生されました。

明日美さんは、「ムツ牧場」のスタッフとして、父であるムツゴロウさんを支えてこられ、

日刊スポーツ 1980年12月、ムツゴロウさん(45歳)と長女の明日美さん

同じく「ムツ牧場」のスタッフである津山剛さんとご結婚されました。

こちらが、明日美さんの夫・津山剛さん↓

https://plaza.rakuten.co.jp/

孫が4人

長女・明日美さんと、その夫である津山剛さんの間にはお子さんが4人いらっしゃいます。

アメブロ

長女・風花

こちらは、1992年のお写真です↓

https://plaza.rakuten.co.jp/

妹の舞花さんのSNSに掲載されていた現在のお写真はこちら↓

Twitter

長男・森(もり)

同じく、こちらも1992年のお写真↓

https://plaza.rakuten.co.jp/

ムツゴロウさんのお孫さんについて調べると、森さんが兄で風花さんが妹と書かれてある記事が多いのですが、1992年の同じ日に撮られた写真を見ると、風花さんの方がお姉さんではないかと思われます。

風花さんも森さんも、「ムツ牧場」を手伝われていらっしゃるようです。

次女・舞花

ムツゴロウさんの3人目のお孫さんである舞花さんは、現在、女優としてご活躍されていらっしゃいます。

アミティープロモーション
Twitter

こちらは、ムツゴロウさんと姉・風花さんと一緒の写真↓

Twitter

「有吉ゼミ」などにもご出演されていらっしゃいます。

次男・飛来

はっきりとお顔を確認できる写真がなかったのですが・・・

アメブロ

1995年10月14日生まれ

2014年に高校をご卒業されたのち、札幌の学校に進学。

その後、2016年の「ムツゴロウ動物王国」のブログでは、「東京で社会人デビューしました」と書かれてありましたので、現在も東京に住まわれているのかもしれません。

まとめ

ムツゴロウさんこと、畑正憲さんのご家族について調べてみました。

東京大学をご卒業されてすぐに、中学から交際されていた同学年の純子さんとご結婚されたムツゴロウさん。

25歳の時に娘の明日美さんを授かり、4人のお孫さんにも恵まれました。

「ムツ牧場」も娘さんやお孫さんがしっかり受け継いでくださっていて、ムツゴロウさんも安心されているでしょうね。

あわせて読みたい
【画像】ムツゴロウさんの若い頃がイケメン!東大卒で父親は医者! 「ムツゴロウ」の愛称で親しまれた畑正憲さんが2023年4月5日、心筋梗塞のため逝去されました。享年87歳。 この記事では、ムツゴロウさんの若い頃の画像と共に、意外と知...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食べることよりも寝ることよりも、インターネットで情報収集するのが大好きなサイト管理者のすずらんです!
話題の芸能ニュースを深堀りしてまとめています!
皆さまの「知りたかったこと」や「ネットニュースには掲載されていないこと」をご提供。「読んでよかった!」と思って頂ける記事を書くことをモットーに日々更新しています!

コメント

コメントする

目次