芸能活動はもちろん、ご自身のブランドを立ち上げるなど、実業家としての顔を持つ紗栄子さん。
華やかな世界に身を置く紗栄子さんですが、実は、今現在の仕事の一つに牧場経営があるのをご存じでしょうか?
元々の仕事であるモデル業から派生したアパレル業などに携わっていらっしゃったことはご存知でも、牧場を経営されていることをご存じない方も多いかもしれません。
そこで、紗栄子さんの現在のお仕事、栃木県大田原市での牧場経営について調べてみました。
紗栄子の現在の仕事の1つは牧場経営
紗栄子さん経営されている牧場についてご紹介させて頂きます。
紗栄子の牧場・那須ファームヴィレッジ
〒324-0401 栃木県大田原市狭原1298-1 電話番号 0287-54-0009 営業時間 09:00-17:00 定休日 毎週水曜日、第2・第4木曜日
東京ドーム11個分の広大な敷地。
ホーストレッキングや馬とのふれあい体験が楽しめる観光牧場です。
敷地内にはカフェやレストラン、グッズを扱うショップもあります。
紗栄子さん経営の牧場だけあって、レストランのメニューもおしゃれで、グッズも可愛いですね!
牧場経営のきっかけ
紗栄子さんが那須ファームヴィレッジの経営に携わるようになったのは2020年の夏。
5月にお客さんとして初めて訪れた際、紗栄子さんは「馬の愛らしさや素晴らしい景色のとりこになった。」そう。
その後、乗馬などに通ううちに、経営母体が変わって経営が危ぶまれていることを知るとともに、
引退馬など牧場で生きる馬の命や働いているスタッフの雇用を守りたいという思いが芽生え、一緒に新しいファームを作りたいと思うように。
もちろん、牧場経営など全く未経験。逡巡したものの、「もし引き受けてくれるなら、自分たちはもっと頑張れる」というスタッフの言葉を聞き、運営に携わることを決心した。
https://crea.bunshun.jp/articles/-/35520
そして、すぐに栃木に移り住んだとのこと。
現在は那須と東京、実家のある宮崎の3箇所を拠点に、牧場の経営、芸能活動、社会支援活動、そして育児をこなしている。
https://crea.bunshun.jp/articles/(2022.4月「CREA]
なんともすごい行動力ですね!!
紗栄子の牧場経営者としての手腕
牧場経営のスキルは皆無だった紗栄子さん。
2022年9月号の雑誌「BAILA」にて、このように語られています。
「どのポジションの人とも共通言語で話をしたかったから、すべての場所に実務として入りました。それは今も変わりません。
牧草管理部は上が74歳、いちばん下でも60代のおじいちゃんたち。その方たちと芝の種の金額を確認したり、何ヘクタール植えるかといったミーティングもします。
飲食部のみんなみたいに美味しいラテはいれられないけれど、何をしているか知りたいから教えてもらったり。
芸能の仕事をセーブしながら、ファームの仕事にものすごく向き合った2年間でした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/
まずは、牧場でのそれぞれのお仕事を理解しようとされたのですね。
また、経営については学んだことがなかった紗栄子さん。ご両親が経営者ゆえ、ご両親に教えてもらったり、経営の本を読んで勉強されたとのこと。
オリジナルグッズを開発するとともに、ファームに来られない方たちも購入できるようオンラインでのグッズ販売もされており、
デザインや発送もできる限り外注せず、自分達で行うことで極力コストカットを図っているとのこと。
ですが、まだまだ紗栄子さんにはやりたいことがあるようで、雑誌「CREA」にてこのように語られており、努力家な一面が垣間見えます。
まだまだやりたいこともたくさんあって、商品プロデュースから物流まで一気通貫で行えるシステムを那須ファームヴィレッジで構築したいし、経済活動と社会支援活動を循環型で繋げる仕組みもつくりたい。
私個人としては植物の力をプロダクトに取り入れるバイオテクノロジーを勉強したいと思っています
https://crea.bunshun.jp/
また、殺処分の運命にある馬を引き取るため、クラウドファンディングでその事業への出資者を募り、目標額1,500万円のところ、
なんと!集まったのは、目標金額5倍超の7,600万円!!
影響力のある紗栄子さんだからこそ集まった金額なのかもしれませんが、それにしてもすごい額です。
経営者として、結果を出しつつ目標を持って歩まれているようにも見えますが、紗栄子さんは事業を大きくすることが目標というわけではないようです。
事業を拡大したいわけではない。求めているのは、周囲の人たちがみんな笑顔で、楽しく健やかに生活できる場所をつくること。
https://crea.bunshun.jp/articles/
これも素敵な目標ですね。
紗栄子のもう一つの会社「Think The DAY」
紗栄子さんがライフワークとして続けてこられた社会支援活動。
2019年、千葉で台風被害が起きた際、初めてSNSを使って物資の支援を呼びかけたところ、2日間で4tトラック15台分が集まったものの、個人だとスムーズに物資の受け入れをしてもらえないことが多かったとのこと。
そこで、すぐに法人化して一般社団法人「Think The DAY」を立ち上げられました。
防災セットなどを販売しており、その売り上げは利益の全額が支援活動に使われています。
こちらの会社の理念も、紗栄子さんの牧場経営への想いである「周囲の人たちがみんな笑顔で、楽しく健やかに生活できる場所をつくること。」に通じていますね。
まとめ
芸能活動はもちろん、ご自身のブランドを立ち上げるなど、実業家としての顔を持つ紗栄子さんですが、現在、牧場経営もされていらっしゃいます。
栃木県大田原市に存在し、東京ドーム11個分の広大な敷地を有する紗栄子さん経営の牧場は「那須ファームヴィレッジ」。
2020年にお客さんとして訪れた紗栄子さん。
経営母体が変わって経営が危ぶまれていることを知り、また、引退馬など牧場で生きる馬の命や働いているスタッフの雇用を守りたいという思いが芽生えたことで牧場経営をすることを決断。
デザインから手掛け、オリジナルグッズを販売したり、クラウドファンディングを募るなど、経営者としての手腕をふるっていらっしゃいます。
ただ、紗栄子さんの目標は、事業を大きくすることではなく、周囲の人たちがみんな笑顔で、楽しく健やかに生活できる場所をつくること。
紗栄子さんがお持ちのもう一つの法人「Think The DAY」のコンセプトにも通じています。
紗栄子さんの想いが詰まった「那須ファームヴィレッジ」は、馬との触れ合いを通して笑顔になれる場所になっていることと思います。
皆さんも、癒されに行かれてみてはいかがでしょうか?
コメント